--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.09

スカイツリー”が”作れる模型店ですが、スカイツリー”も”作れる模型店が正しいです(笑

ここ2週間くらいのテレビ出演のおかげでこのブログやHPを見てくれる方が増えました(笑

ありがとうございます。
え~と4月7日のズームインSUPER!!ですが、ほとんど映ってないに等しいので、
出演のカウントはしないです(笑

さて、スカイツリーの模型でブログやHPを見ている方。
当店は
東京スカイツリーの模型想像図のパンフレット1枚から製作した模型店ですが、
東京スカイツリーのみ作れる模型店ではありません。

東京スカイツリーの模型は、一種の遊びの範疇なんです(笑
TBSの朝ズバ!で出演したときに言ったのですが、
あくまでも
「紙でどの辺まで製作する事が可能なんだろうか?」
というのを探っていた結果この模型を作ったに過ぎないのです。
多分発想が変わっていたら

レインボーブリッジやゴールデンゲートブリッジ等の構造物になっていたかもしれません。

そして、本業は鉄道模型&プラモデル販売店と
鉄道模型向けジオラマ製作なのです。

DSCN3297.jpg
P1050087.jpg

なので、当店はどんな店か?と聞かれましたら

「東京スカイツリーも作れるし、余部鉄橋などの有名な風景も作れる模型店」
と答えています。

鉄道模型のジオラマってイメージしにくくないですか?
独創性にかけてると思いませんか?

→実際にある風景や独創的な橋梁を入れたジオラマをあなたのものにしませんか?
完成予想図などで作られるジオラマの町並みって動かないものばっかりで面白みがないと思いませんか?
→その予想図を鉄道模型のジオラマにして子供から大人まで楽しんでもらえるそんなジオラマにしませんか?

そして、オーダーメイドで製作しています。
あなたが本当に欲しいジオラマ(もの)を製作します。
特に橋梁模型は
日本でも指折りの製作技術だと思います。
だって構造まで再現していますから!
橋梁マニアも唸る、鉄道マニアが動けなくなる
そんな模型を製作する日本で唯一
紙で精度の高いジオラマを製作する模型店です。

是非一度遊びに来てください。

千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップF-turn
電話047-369-6123


HP→http://fturn.web.fc2.com

スポンサーサイト
2010.04.07

いつも寸前寸前ですいません。

こんにちは。

いつも寸前でスイマセン。
4月7日放送の日本テレビ系ズームイン!!SUPER
にて、当店製作の1/500東京スカイツリーが出演いたします。

スカイツリーの模型が引っ張りだこですね。
結構いろんなところで人気があるようですね(笑
そして、スカイツリーへの関心の高さをうかがわせます。

7時20分くらいからのコーナーあたりにほんのちょっとかもしれませんが、
出ると思います。
もしタイミングがよければご覧ください。

余部鉄橋から東京スカイツリーまで、
オーダーメイドでそして、身近な素材”紙”で製作致します。


ホビーショップF-turn
千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
047-369-6123


http://fturn.web.fc2.com


2010.04.01

3/30のスーパーモーニングでのスカイツリーも当店のスカイツリーです。


今日はまずお知らせから
*HPメール問い合わせ返信遅延のお詫び
HPから当店へのお問い合わせフォームにご連絡いただいたお客様にお知らせです。
当店のメール設定の不具合などで、2週間ほどのデータを見る事ができませんでした。
先ほど全て確認させていただきましたので、至急メールを返信の作業をさせていただいております。
長い間お待たせいたしまして、申し訳ございません。

また、メールの設定などを変更いたしましたので、今後はこの様な事がないよう努力いたします。
大変申し訳ございませんでした。

3月30日のテレビ朝日系で放送のスーパーモーニングにて
使われた東京スカイツリーの模型も
当店が製作した紙製東京スカイツリーです。

当店の製作しました
紙製東京スカイツリーは

東京新聞夕刊 1月26日掲載
月刊いちかわ 2月号掲載
TBS 朝ズバッ! 3月24日出演(製作者の私もw)
日本テレビ 真相報道 バンキシャ! 3月28日出演
フジテレビ とくダネ! 3月29日出演
テレビ朝日 スーパーモーニング 3月30日出演


に出演・取材いたしました。

さて、なぜ紙で東京スカイツリーで製作したかといいますと。
●東京スカイツリーの複雑な構造を他素材では表現するのが非常に難しい。
●身近な素材”紙”でもこのような構造物を綺麗にかっこよく製作できる
●何もないところからでもこのようなものが作れる。「ものづくり」の大事さ、「ものづくり」の
 必要性をいろんな方に再認識してもらいたい


当然のことながら現状、本物の東京スカイツリーの図面を見せてもらえるはずがありません。
ですが、一般人の私でもゲットできる資料(パンフレットや本物を見学するなど)を揃えて、鋼材のサイズや製作の限界などを考慮して、できるだけスケールどおりに製作いたしました。

製作途中に610m→634mにされたときも、伸びる可能性(設計変更できそうなところを考え)を考慮して
当店のスカイツリーは634mにしてあります。

なぜそんな事ができるのか。
それは当店の本業である
鉄道模型のジオラマの世界に「本物の鉄橋」を模型化する。
が生きているのです。
余部鉄橋や隅田川にかかっている東武線墨田川鉄橋など、そのほとんどは
メジャーを持って寸法を測るなんてこと絶対にしません。
(余部鉄橋は行ったことありませんし・・・)

それは、
写真資料から全て寸法を解析して、”紙”だけを使って橋梁を製作しています

そして、一つ一つ図面から手で引いて、全部手で作ります。
ですから、本当にあなたの欲しいものが製作できます!

スカイツリーも実は近所の人が
「スカイツリーってもしかして作れるの?」
って聞かれたので、作っただけですから(笑

できるもの、できないものがありますが、
有名な”あの構造物や橋梁”を製作致します

ご興味のある方は是非御来店&お問い合わせください。

また、紙の可能性を常に試していますので、スカイツリーと一緒に私の試みも注目していただけますと幸いです。

まぁ~。まずはその作例を見てくださいませ。

千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップ F-turn
047-369-6123

HPは→http://fturn.web.fc2.com




2010.03.29

フジテレビ とくダネ!に紙製1/500東京スカイツリーが登場しました

余部鉄橋から東京スカイツリーまで
全部で作る勢いでオールハンドメイドで製作致します。

ここ数日東京スカイツリーが東京タワーを追い抜き日本一の建物になる瞬間に合せて、
テレビ各局で東京スカイツリーの話題、特集が続いております。

それに合せて当店が製作した紙製東京スカイツリーが登場しております。

ペーパーレイアウトファンのみなさん。
映っているテレビを見ていただき、そして、コメントありがとうございます。

本日は、フジテレビ とくダネ!の中で
当店製作の東京スカイツリーが登場させていただきました。

今までは1/400スケールだったのですが、今回は1/500スカイツリーでした。

DSCN3349.jpg



そういえば、1/500の東京タワーの置物が商品化されているようでして、
かっこよさは1/400なんですが、スケール感を見るには、1/500がいいようですね!

今回はコーナーを担当していた笠井アナウンサーに
このスカイツリーの概要(紙で出来ているのと作ったホビーショップF-turnだということ)を
ご紹介いただきました。

フジテレビ笠井アナウンサーならびにとくダネ!関係者様
この度は誠にありがとうございます。

さて、当店は”紙”でどこまで出来るか挑戦しつつ
実在するあの場所を”紙”で製作する
オールハンドメイド&完全ワンオフジオラマを製作しています。

詳しくはホームページをご覧ください。

ホビーショップF-turnのホームページ

ご自宅に、お店にあの場所を再現し、
最高の贅沢を味わいませんか?


千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップF-turn


2010.03.28

真相報道バンキシャ!でのスカイツリーは当店が製作いたしました。


こんばんは。
本日(3月28日)放送日本テレビ”真相報道バンキシャ!”内の、
スカイツリーのコーナーはご覧いただけましたでしょうか?
あの中で、出てきた東京スカイツリーは当店が製作したものです。
(水曜日放送のTBSテレビ 朝ズバッ!に使われたものと同じです)

今回は前回よりも長い時間にわたりスカイツリーのかっこよさ
1/400スケール(160センチ)や、これから建設が続く部分を含めた
完成時の状態がわかりやすかったと思います。

さて、この模型ですが、
実は全部オールハンドメイドで、
材料は”なんです。

このスカイツリーは製作に2ヶ月半かかりました。
ですがこの綺麗なフォルムを考えますと作ってよかったなと思います。

紙でもこれだけの事が出来ます。

他の構造物も作れると思うのですが、何せお店がめちゃくちゃ小さいので、なかなか製作できません(笑

このような、構造物を
オールハンドメイドのオーダーメイドで製作致します。
特に得意なのは”橋梁模型”です。鉄道模型の世界に実在する場所を再現しませんか?
是非個人、業者の方含めて御相談ください。

エコが望まれるこのご時世。
ジオラマ、レイアウトもプラでなく、紙で作ってもいいと思います。

是非ご検討ください。

そして、またまたお知らせです!

明日(3月29日)放送フジテレビ「とくダネ!」のコーナー内で
東京スカイツリーの特集がありますが、またまた当店が製作した

紙製東京スカイツリーが登場します。
しかも、今回は1/500です。
(実は1/400以外にも1/500も製作しました)

そして、この1/500東京スカイツリーは
見塗装なので、見た瞬間!
あっ! 紙で出来ている!
とわかる人がいるかもしれません。
是非、この綺麗なフォルムとそして、紙で製作した
東京スカイツリーの模型をご覧ください。

今回は模型協力のクレジットが入らなかったので、明日は名前を言っていただけないかなぁ~。
と思っている製作者アワカツこと店主の最後のぼやきでした(笑

千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップF-turn
電話047-369-6123

HP→http://fturn.web.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。