--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.10

製作代行例:北恵那鉄道 デ3+ハフ30


自慢の車両の魅力を引き出す地面。
それは、
ペーパーレイアウトです!
詳しくは→http://fturn.web.fc2.com


本日は、製作代行をさせていただいたものをご紹介いたします。

北恵那鉄道 デ3とハフ30です。

この車両はお話をいただいた時には図面がまったくなく、写真を基に製作いたしました
(後々図面と比較したところ精度90%以上を出していました)

P1050744.jpg

コレを作ったきっかけは、ご依頼いただいた人の
“あの時代の思い出”
なんです。
P1050747.jpg

このデ3は、昭和2●年に東京に奉公の為、故郷を離れる。
そのときに下付知駅~中津町に行くのに乗った電車が
北恵那鉄道デ3
なんです。
70歳を超えたおじいちゃんですが、その記憶や思い出、情熱はすばらしいものがあり、
この情熱に何とかして答えなければと思い、製作させていただくことになりました。

こちらの車両は、
ボディーは

ペーパー製のフルスクラッチモデルで、ペーパールーフを採用しています。
動力は鉄道コレクション12m級動力を利用しています。


次にハフ30です。

P1050756.jpg

こちらはその時代に連結して走行させていた客車で、北恵那鉄道は
電車+客車。電車+貨車

といった編成で運行されていました。
こちらもペーパー製のフルスクラッチモデルで、
台車部分はTOMIX製の貨車の台車を延長し、取り付けました。


P1050759.jpg

こんな状態で、昭和30年前後は走っていたんです。

P1050777.jpg

P1050783.jpg

P1050791.jpg

「15歳のあのころがよみがえった!」
といっていただきました。

フルスクラッチモデルも一応代行しております。

見積もりは無料です。
できるものできないものなどもご説明いたしますので、
製作の代行を依頼しようかなとお考えの皆様。
ご連絡お待ちしております。

作例も一応こちらのページに掲載しております。
http://fturn.web.fc2.com/daikou.html


スポンサーサイト
2011.09.06

模型の製作代行しております。

レンタルレイアウト好評貸し出し中!
是非ほかと違うレンタルレイアウトをお楽しみください!

今まで、あまりお受けしていなかったのですが、鉄道模型などの製作代行をはじめています。
今日は製作中をお見せしたいと思います。

今製作中なのは、GM東急8590系大井町線仕様の基本塗装の代行です。
東急8590系はステンレス車両ですが、場所によって梨地部分と、光っている部分があります。

これはメーカー品では再現されることが通常ないため、手で作るからこそ再現できる部分だと思います。
8590-1.jpg

上下コルゲートはつやあり、中央ならびにドア部分は梨地(つや消し)を再現しております。

また、この車両は先頭車両と中間車両ではつやあり部分の位置が異なるとのことなので、(お客様提供の資料を参照しながら製作しています。)
それも再現しております。

8590-2.jpg
左:先頭車
右:中間車


中間車のほうがつやありの板の部分が面積が広いそうです。

もともと私は車両工作は自信がなく、これまではあまり進んで製作代行をお受けしていなかったのですが、
ある程度できるとわかったので、少しずつではありますが、代行させていただいております。
私の技術力のひとつの指標と思っていただければ幸いです。

一応、基本塗装までを依頼されましたので、完了した時点での画像を紹介しようかなと思っておりますので、
よかったら参考にしてください。

また、製作代行を依頼したいと思っているお客様がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

お問い合わせなどはHPからお願いいたします。

HP→http://fturn.web.fc2.com





2011.05.16

模型の製作代行をはじめました


日本一面白い?レンタルレイアウト好評貸し出し中です!

一部お問い合わせいただいていたのですが、
鉄道模型の製作代行を開始いたしました。

ひとつお断りしますが、
「私はプロフィニッシャーではないです」
*プロフィニッシャーというのは、雑誌の作例や1両10万円クラスで請け負うレベルを指します。

ですが、一応それなりに数を作っているので、ひどいレベルだとは思いません。

今の所お受けして納品したものは以下の通りです。

北恵那鉄道 デ2 *フルスクラッチ
北恵那鉄道 ハフ30 *フルスクラッチ
北恵那鉄道 デ4(旧ボディ) *フルスクラッチ
GM クモヤ143塗り替え品 クモヤ143-4湘南色(国府津電車区)
GM クモヤ143塗り替え品 クモヤ143-21(田町電車区)


現在お受けしているもの
ペアーハンズ 東武ヨ201
ペアーハンズ 東武ヨ101
GM 東急8090系1次形


現在製作中
GM 東京メトロ02系 本線6連 *帯は塗装で表現予定
205系 東海道線新色 *帯などは塗装で表現予定


です。
作る時間がなくてあきらめてしまったが、作って欲しいなどありましたら
ご検討ください。

料金や納期などはHPなどに紹介いたします。
ページ製作中なので、ちょっとお待ちください。

詳しくはHPへ

2011.03.02

とりあえず、3年目に突入しました。

3月1日でなんとか3年目に突入しました。

いろいろ鉄道模型の業界、鉄道模型を趣味にしている皆様と交流や勉強をさせていただきました。
本年から、今までずっと考えていた“私なりの模型店としてのあり方”
を表現しようと思います。

以前から、お知らせしておりますが、
モノを売るお店よりも、
「夢や楽しいひと時を売る」

そのひとつとして、
日本でココでしか遊ぶことが出来ないレンタルレイアウト
を楽しんでもらおうと思います。

ご自宅で鉄道模型が思うように遊べない皆さん。
レンタルレイアウト屋さんに飽きてきた皆さん。


日本で一番面白いレイアウトを提供します!

レイアウトルームオーナーとして、
最高の模型の醍醐味を楽しみませんか?

詳しいことは→http://fturn.web.fc2.com/l_owner1.html

2011.01.17

わざわざお店に足を運んでいただけるみなさまにアンケート


こんばんは。

本日はアンケート依頼をしたいと思い、書かせていただきます。
さて、
模型店の中でも珍しくなってしまった。

店員と模型談義をしていいお店

うちのお店は、
この模型の話、
あの電車の話、
昔の車の話


会話であふれていると思います。
品揃えは少ないけど、その文化が一番大事なのかなと思っています。

そこで、その機会をもっと広げて、
「何の用事も特にないけど、ちょっと行ってみるか!」

という本来の模型店に行くスタンスを楽しんでもらいたいと思い、ちょっと考えていることがございます。

一度もご来店いただいたことのない人には伝わらないと思いますが、
当店に対して
居心地がいいお店だ!

と思っている皆様。

ちょっとアンケートをとらせてもらいたいことがあります。
伺えたらと思っておりますので、もしご興味があるお客様。
ご来店ください♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。