--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.30

ペーパーレイアウトだからこそ出る鉄橋の機能美

鉄橋の最大の魅力は機能美だと思いませんか?
無駄なものをそぎ落とし、なおかつ鉄橋の機能を損なわない。
必要最低限で作るからこそ出る、シュッとした感じ。
コレが最大の魅力だと考えます。

確かにプラスチックの方が作りやすいです。
ですが、プラスチックで製作するとどうしても部材が大きくなってしまう、接着面をツライチにする大変さが出る、製作誤差が出てバランスがとりにくい。
鉄橋の機能美を得るのが結構難しいと思います。

今日は
 ペーパーレイアウトはどのようにして製作しているか
                          をご紹介したいと思います。

ここではコレがペーパーレイアウトの代表作餘部鉄橋を例題に紹介いたします。

●まずは図面を製作
まずは図面を製作いたします。ココでは設計士に製図を依頼することで、
鉄橋の特徴的な部分や鉄橋の機能美を正確に出してもらいながら、
鉄道模型のレイアウトとして十分な強度が出るように本物の鉄橋と同じように補強を入れるように設計してもらいます。
確かに外観だけならばできるかもしれませんが、内部をおろそかにするとドッキングしたときにあわなくなってしまいます。

●図面をカット
製図してもらった図面をカットしていきます。図面は一つ一つ手で引いてもらっています。
なので、直接ケント紙に図面を引いてもらいそれをカットしますので、図面といわれるものが存在しません。
これは、設計士には重要な部分を書いたメモ書きがあれば再現が可能なんだそうです。

餘部1
↑このように一つ一つ丁寧にカットしていきます。
当然紙ですから。
紙2
紙1

簡単にしなるくらいペラペラです。
これでは強度もでませんし、鉄橋の外観だけで鉄橋の鉄骨感が出てません。

餘部2

ここでひと作業加えます。これで鉄橋に立体感が出ます。

コレを丁寧に張り合わせていきます。

餘部3

接着にはごく普通のボンドで接着
餘部4

四隅をゆがみがでないように丁寧に接着することで餘部鉄橋が姿を現します

●塗装をして取り付け

餘部5

コレに塗装を加えることによって皆さんが知っている鉄橋ができるわけです。
現地で本物の餘部鉄橋を見ていただいた方ならばすごくわかると思うのですが、
あの鉄橋はがっちり作っているようにはみえませんよね。
どちらかといえばどうやって建っていられて列車が通過しても大丈夫なのだろうか?
と疑問を感じるほど、全体が繊細で華奢なつくり

餘部鉄橋

このシルエットを見ていただければその雰囲気が捉えられていると思います。

餘部その1
餘部その3

この細い感じ、立体感は紙でないと作れないと思います。
金型を使うとこのような形には作れないと思います。


その分手間はプラの何倍もかかります。ですが、この機能美は是非見て欲しいです。

鉄橋模型製作いたします。
今見ていただきました餘部鉄橋を含め、レイアウト製作しているお店でも早々作っていない、全国の鉄橋を製作いたします。図面は一から設計、すべて手作りで製作します。
橋脚、橋桁、手すり、歩廊、地面に至るまでですから、軽量で持ち運びも楽チン!
運転会での重たい思いはサヨウナラ~♪
鉄橋のレイアウトは注目の的ですよ!

詳しくはご来店ください。また、興味のある方はこの記事の下から、内緒コメントでもくださいませ。

あなた自慢のコレクションに餘部鉄橋や富士川鉄橋などお気に入りの鉄橋いかがですか?


模型店やレンタルレイアウト店、その他お店のディスプレイなども大歓迎!!!

千葉県市川市市川南1-4-24 大信コーポNo.6A
ホビーショップ F-turn

スポンサーサイト
2009.04.28

明日は水曜なんですが・・・

こんにちは。
明日は水曜日なのですが、 営業いたします。
ただし! 水曜日=お休みと思ってしまっている方がいると思います。
早期に店じまいすることがありますので、なるべくお早めにご来店ください。
お知らせ!!
買取募集中です。
レイアウトが欲しいけど・・・お金が・・・
という方!!!


寝ている鉄道模型を売ってレイアウトを買いませんか?
本物同様に鉄橋を走る列車かっこよすぎです。

レイアウトを買うためにお売りいただけますと、買取額の20パーセント分をレイアウトからお引きします。
ようは通常で買うより20パーセントお得に!!!

なかなか鉄橋を作っているお店は少ないです。この機会に是非!!!
鉄道模型もやっぱり本物同様に鉄橋がいいですよ。
あさまは碓氷峠! はまかぜは餘部! けごんは隅田川鉄橋!


*詳しいことはお尋ねください。

千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポ No.6A
ホビーショップ F-turn




2009.04.27

RMモデルズにお店の紹介が出ています。

こんにちは。今日は製作記事はお休みして、

今月のRMモデルズをごらんになった方いますでしょうか?
実は179ページに当店の紹介文が掲載されています。
そこに記載しているとおり、全国の鉄橋を製作いたします。
みなさんが写真撮影しているあの撮影ポイントも鉄道模型のレイアウトにいたします。
このブログを見た方を含め、知りあいで「あ~。あの鉄橋欲しいな~」
と考えている方がいらっしゃいましたら、
是非当店を紹介してください。 m(_ _)m

また、レイアウトの話題の話のネタに
是非当店の話をしてください。m(_ _)m

紹介文に載っている作例以外にも、碓氷峠や、大阪環状線の木津川鉄橋(岩崎運河鉄橋)、さすがにフルサイズでは置けないと思いますが、磐越西線の一の戸川橋梁や、いつも渡っているかもしれない総武線隅田川鉄橋、まもなく無くなる東急東横線の渋谷から代官山に行く途中の山手線を跨ぐ部分など全国の有名な鉄橋や地形等を製作できると思います。
また、Nゲージのみでなく、HOゲージサイズも製作可能です。
HOゲージの餘部鉄橋は3kgの重さに耐えたという実績がございます。

また、レンタルレイアウト店を考えている方や、現在やっている方で、ちょっと面白いアクセントが欲しいという方!
小田急の多摩川鉄橋(旧橋)とか根府川の鉄橋とかいかがですか?

鉄橋はすべて、一つ一つ図面を引いて製作しています。また、図面はプロの設計士に依頼しておりますので、しっかりと設計しないと製作できないものが製作できます。
鉄橋は全体のバランスが命!!!

紙のほうが華奢なそして、精密感は表現しやすいです。
(逆にプラスチックより手間がかかってしまうんですが・・・)
強度も大丈夫です!
紙でも強度出るような(本物の構造を基に)製作方法を用いています。
プラスチック並の強度が出ます!!

詳しくは御相談くださいませ。

*基本的には現実に近づけて製作していますが、紙で製作でき、且つ、強度が確実に出ないものについては省略や代用品などを用いることがあります。
また、製作できない鉄橋もあるかもしれませんので、詳しくはお尋ねください。


千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップ F-turn


2009.04.25

中古商品について


東京はあいにくの雨です・・・
雨で家にいるときこそ鉄道模型プラモデルを作るのがいいですね♪


さて、当店では中古品の販売と買取を行っています。
中古品といっても、まったく問題なく鉄道模型として遊べる商品です。
なぜならば、モーター車などは動作チェックをしっかり行い、
必要とあらば分解の上、清掃をします。

メンテ2

満足のいただける商品を、そして、新品しか買ったことのない方、中古に少し抵抗のある方にも安心していただけるように努めています。

メンテ3

メンテ1

逆に買取の際には調整などで直る可能性があるものについてはあまり悪い評価をしません。
ですから、直せない状態(塗装変化や、外観上の気になるようなキズなど)以外は基本的には減点対象にしないです。


買い取り表などは出していませんが、それなりに売ってもいいかなと思ってもらえる値段で買取をしています。

小回りの効くお店だからこそできること、それが当店のモットーです。

メーカーが出したからたんすの肥やし化しているようなキットありませんか?是非お持ちくださいませ。
ちょっと部屋が手狭になったからダブって持っている鉄道模型、お持ちください。

そして、ココが他のお店と違うところ!!!

鉄道模型を売ってレイアウトをゲットしませんか?

お持ちの鉄道模型を売って、そのお金でレンタルレイアウト屋さんなどでもなかなかお目にかかれない実物をモチーフにした、鉄橋を買いませんか?

レイアウトを買う予定で、鉄道模型をお売りいただける方にはなんと値引きをさせていただきます。

製作が難しいのでなかなか作例の出ない餘部鉄橋を当店でゲットしませんか?

千葉県市川市市川南1-4-24
                大信コーポ No.6A
ホビーショップ F-turn



2009.04.24

ペーパーレイアウトならばこんなことも可能です


ペーパーレイアウトならではのレイアウトが完成いたしました。
メーカー品を使わないでレイアウトを使って製作するとこのようなメーカー品では作れないレイアウト
が製作できます。
店内にデモ用レイアウトを製作いたしましたので、紹介いたします。



ペーパーレイアウト全景動画

[広告] アクセス解析


このように既存品より高低差を意識したレイアウトが製作できます。
また、有名な鉄橋をつくると必ずぶち当たることですが、
高さが既存品と合す事ができないため、レイアウトとして遊ぶことができない!!!

とあきらめていた方、当店ではしっかり計算して、設計しておりますので、ペーパーレイアウト同士の連結や、お客様が製作したレイアウト同士の連結が可能です。

紙って落っこちると不安に思う方もいると思いますが、力学に基づいて補強などバッチリ入れてありますので、ごく普通の状態で、ごく普通の編成で遊ばれる場合は大丈夫です。
作り方次第で、プラスチックより軽く、細くつくることが可能です!!!

逆に紙なので、梁の部分にレイアウトを製作することが可能です。
地面にはスペースがないので、レイアウトが作れないと思っていらっしゃる方!

空中レイアウト


目上に電車が走ります。スペース次第では梁の部分で空中で立体交差など紙以外ではなかなかありえないレイアウトも製作が可能です。

空中レイアウト2



空想的なレイアウトも実物をモチーフにしたレイアウトもできるそれがペーパーレイアウトなのです。

これからレイアウトを導入しようとお考えの方、他の人とちょっと違うレイアウトが欲しい方!
どうでしょうか?

すべて手作りで製作していますので、お客様のニーズに対応することができます!


是非御相談くださいませ。  m(_ _)m

お答えできることに関しましては、お答えいたしますので、コメント欄からもどうぞ♪


千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップ F-turn




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。