--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.29

構造見学♪

こんにちは。
今日は時間があったので、たまには構造の勉強をしにいってきました。

設計担当は当然この道30ウン年の設計士ですから、構造物の鉄骨の受け方などはバッチリ頭に
入っているのですが、

私は専門的な知識がないので、
構造の勉強などは0からのスタートなんです。


いつも設計にいわれるのは
「紙自体は全く強度あるわけでない、でも、縦や横の組み合わせで強度を生み出し、その結果
列車が通過しても問題ないものが出来る。 そして、
鉄板も同様で、鉄橋を見に行けばわかるけど、結構薄い鉄板を使っているんだよ」
といわれます。 
構造の勉強の為、鉄橋を見つけては下に行って写真を撮ったり、構造をメモったりすることで、
自習をしています。

さて、今回は総武線の両国駅で途中下車して鉄橋を捜索!!

両国から浅草橋方向に歩いていくと下から覗くのが容易な鉄橋(高架橋)を発見♪
構造1

このような場所、かなりありますよね♪
これは下が道路ですが、物自体は鉄をメインで作っているので、覗けばわかるはずということで、
早速覗いてみました。

構造2

まず、かなり外側の部分から。

歩廊(作業員通路やケーブルなど)が見えます。
設計の言っていた通り、鉄板自体は確かに薄いです。
それを縦に使ったり、横に使ったりしていますね。
事実これで作業員の方は落ちていないので、80kgくらいではぜんぜん問題ないんですね。

構造3

そして、中心部分で撮影。
かなり鉄骨が縦横無尽に入っていますが、よく見ると、縦は3本と横が等間隔で入っているのがわかるでしょうか。
これがメインで、あの重たい電車を受けているんですね。
それに斜めに入っているばってんの部材が入ることで更に強度が出るんですね。

コレは私はペーパーレイアウトを製作する際にいつも作っていたり、紙で経験している現象なんですが、
たて、横、斜めを接着するとびっくりするくらい強度が出ます!

ではペーバーブリッジキットはどうなっているかと言うと↓
構造4

この通り、薄い紙を縦に横に使って、構成しています。

ペーパーブリッジは
     ハリボテでは作れないのです。

もっというと構造は本物に近づけるから、
     強度が出るのです。



今まで、ペーパーストラクチャーの多くは外観重視で、紙で強度を出すような(つまり構造までそっくりな)ペーパーストラクチャーはほとんどなかったのではないでしょうか?

F-turnのペーパーブリッジは全て構造も本物に近づけて製作しています。
なので、見ていて違和感を感じない! 鉄骨感が現れるのです。
そして、形が自由自在です。


尚、このキットは当店で販売中です。 
構造を学びそして、誰も持ってないオリジナル鉄橋がゲットできる♪
是非買ってみてください!

お知らせ~

構造ついでにこの鉄橋も見に行ってきました。

総武隅田川1

JR総武線隅田川鉄橋です。
こちらも毎日電車に乗って通過したり、撮影したりしていませんか。
コレは結構目を引く鉄橋ですよね!

コレをNゲージで再現しませんか?

ホビーショップ F-turnのペーパーレイアウトならば可能です!

総武隅田川2

そして、当然の事ながら、
構造も紙で表現できる限り再現いたします!!
ですから、どの角度を見ても違和感のない、外観だけの模型とは違います!

ご興味のあるかた、また他の鉄橋でも同様にお受けいたします。
是非ご検討ください!


ホビーショップ F-turn




スポンサーサイト
2009.08.28

ペーパーブリッジキット製作方法1

こんばんは。
さて、予告しましたとおり、今回から何回かのあいだ、
ペーパーブリッジキットの製作方法を説明していこうと思います。

これで、「紙で鉄橋が作れるんだ!」と思っていただけたらうれしいですし、
店頭、並びにJAMにてお買い上げいただいたお客様には説明書を送付しましたが、
もう一度確認の為、ご覧いただけるとうれしいです。

尚、このキットは店頭にて販売していますので、ご興味のある方、
人と違う鉄橋をお探しの方、是非買ってみてください。
このキットは本物の鉄橋と同じ構造になっていますので、鉄橋マニアは唸るつくりになっていると思います。

さて、キットですが、


DSCN2327.jpg

このように、明らかに紙です(笑

さて、早速切り出すのも良いのですが、紙のキットのよしあしを決めるポイントの一つが、
カット精度

ですが、皆さん。そんなに紙をカットしたことないと思うのです。
そこで、カットの練習をしてコツを掴みましょう♪

DSCN2334.jpg
DSCN2333.jpg

上の2つの画像は、ケント紙に定規を使って、線を適当に引いたものです。

キットを見ていただくとわかりますが、カットした形状のほとんどは、

直線カット
三角形
四角形

です。

「この線をしっかりカットできるか」
これが最大のポイントです。
ですから、こんな面倒なこと・・・
と思う方もいると思いますが、やってみてください。
とりあえず今日は自習感覚でこの辺で!

お知らせ~。

リアルに自由に軽量に
まさしく夢のようなレイアウト製作方法がペーパーレイアウトです。

是非皆様もこの世界を楽しんでみてください。

また、
あの鉄橋を模型に再現したい!
その夢 F-turnが叶えます!!

紙の成型しやすさ、華奢な厚さを使い、プロの設計士が橋梁の構造を分析して、1/150の世界に再現いたします。

現存する鉄橋や、まもなくなくなるような余部鉄橋、そして、現在は無くなってしまって写真だけで残っている名鉄揖斐線伊自良川橋梁まで、日本中のあの鉄橋、あの風景を再現します。
是非ご検討ください! いろんな鉄橋を作れるお店は日本中探しても当店のみです!!

千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップ F-turn




2009.08.24

JAMにてお声をかけていただきました方々ありがとうございました。

JAMに出展の皆様そして、カルーラ技研さんとの合同ブースにお越しの皆様。
まことにありがとうございました。

ペーパーレイアウトとカルーラ技研さん
          コントローラーそして、カメラカーの融合


いかがでしたでしょうか。 まるで犬山橋を通過しているかのような雰囲気を味わっていただけたでしょうか。
ちびっ子はよくわからないので、高速運転でしたが、中には、
犬山橋のところで、速度を落として、走行されている方がいました。

わかっている人はわかっているな~。 そして、楽しんでもらえたようでなによりでした。

そして、会場にて、発表になりましたが、
参考展示ながら、ペーパーブリッジキットのサンプルを発表させていただきました。

コレは当店限定で販売しているペーパーブリッジキットでは少量生産(なにせ私が一つ一つカットしていますから)なので、
コレを他のメーカーさんと何か出来ないかなと考えて、今回

車両ケースを販売しているメーカーさんの
キャスコさん
と相談させていただきまして、試しに
富山ライトレールの鉄橋をサンプル展示させていただきました。

いかがでしたでしょうか?結構雰囲気が出ていたのではないかなと思っています。
それとともに

キャスコの担当Jさん
のレイアウト製作能力に脱帽です。
鉄橋を魅力的に仕上げていただきました。  ありがとうございました。

また、
当店のペーパーブリッジキットをお買い上げいただいた皆様。 ありがとうございました。

付属のCDにはかなりわかりやすく写真を交えて紹介いたしました。
これを参考に是非
「外見だけをこだわるキットではなく、本物の構造、そして、紙のキットの世界」
を味わってください。

もしご不明な製作方法などありましたら、是非コメントやメールをくださいませ。
わかるようにご説明させて頂きます。

次回の更新あたりにペーパーブリッジキットの作り方を説明させていただきたいと思いますので、
そちらもご参照ください。 そして、このキットが楽しい!他の人にも伝えたいと思っていただいた皆様。 
是非、その方を連れて一度ご来店ください。
当店の、鉄橋だらけのレイアウトを味わっていただけると更にペーパーレイアウトの魅力を味わっていただけることをお約束いたします。

また、作るのは苦手だけど、
鉄橋が好きでレイアウトに組み込んで、実物の世界を再現したい

是非御相談ください。 どこの店や、どの雑誌にも載ることのないような
あの鉄橋! 有名撮影ポイント! を紙で再現します。
毎日あなたの車両が通過いたします!!


そんなのが毎日あったら、
家に帰るのが楽しみですよね。
そんなお店があったら、
毎日立ち寄りますよね。
そんなレンタルレイアウト店があったら、
お気にの車両を走らせますよね。

どうでしょうか。 そろそろレイアウトだって、
ありきたりではなく、こだわりをもってもいいのではないでしょうか?

是非御相談ください。
損はさせません!
買取でレイアウト代金を支払うことが可能です!

それではいいたいことをいっぱい書いてしまって、煩雑になりましたが、

要は、

誰も作らないレイアウトを紙で作っている、
目指せ 小さいながらも飽きない店作り!
中古鉄道模型の買取・販売もしていて、プラモも作るの大好き!
そんな変な模型店


その名は ホビーショップF-turn


2009.08.18

JAM向け臨時休業のお知らせ

こんばんは。

突然で申しわけありませんが、臨時休業のお知らせをさせていただきます。

8月20日(木)ですが、臨時休業させていただきます。

JAMの準備で臨時ですがお休みをいただきます。
申しわけありません。

また事前にお知らせいたしましたがJAM開催中は変則日程営業になります。
期間中はJAM会場にいたりしますので、質問などお答えいたします。
よろしくお願いいたします。

千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A
ホビーショップ F-turn

2009.08.15

スペースが取れて、車輌が気軽に取れる方法→頭上レイアウト!

車輌を走らせたくて買ったけど、
       結局買ったまんまで走らせてない・・・


特に、持っている車輌が多い方はこんな現象に陥っていませんでしょうか?
事実私はそうでした(笑

買うとき、模型店で予約するときはあんなに走らせよう!模型本来の楽しみをやろう!と思って
いたのに実際は・・・

その原因で多いのがやはり、

家ではレールを常置できない(泣

そんなあなたにオススメペーパーレイアウトがあります。
その方法とは

頭上レイアウト3



ズバリ! 頭の上!!

頭上です。頭の上って荷物もないし、部屋全体がフリースペースになっていませんか?

そこにレールが引いて好きな車輌を走らせる方法があります!

頭上レイアウトの特徴は

1、常にレールが接続しているので、いつでも走行できます
2、軽量なので、特に工事の必要がありません。
3、車輌を見上げるという今まででは考えられなかったような視点で見れます。
  ↑特に長大編成にオススメです!


頭上レイアウト1

頭上レイアウト2


お持ちのレイアウトやレンタルレイアウト店で自分の車輌を走行させても上から覗く方法か、自分がかがんで見るのが多いと思うのですが、目線を通過するまたは頭上を通過するこんな視点で一度見てください。

模型の迫力、かっこよさがかなり味わえます

手塚治虫の漫画でよく描かれていたような未来の鉄道の雰囲気が味わえます

頭上レイアウトはプラレールのような今まで絶対に無理なレイアウトも製作可能です!!

鉄道模型は走ってナンボ!
と思っている皆様! 期待は裏切りません!!
是非ご検討ください。

お知らせです!

JAMにお手伝い出展します。
それに伴いまして、JAMの期間中は営業時間が変更になりますので、ご注意ください。

尚、JAMではレイアウトをお持ちしますので、その目でペーパーレイアウトの世界を見てやってください。まあ、お店のレイアウトに比べると規模が小さいですが、
この作例はプロアマ含めてあまりないと思います
御期待ください!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。