--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.22

RMモデルズならびにとれいんにて掲載中のキットについて

こんにちは。

本日は現在好評発売中の
月刊とれいん、ならびにRMモデルズ誌に掲載いただきました
ペーパーキットの説明をしたいと思います。

まずは初めて当店の存在を知った皆様にご説明を。

当店では、ペーパーレイアウトという
レイアウトのほぼ97%を紙でつくるというレイアウト製作方法を提案させていただいております。

top-c.jpg
↑ペーパーレイアウト 千葉機関区風レイアウト

鉄橋レイアウト1
↑ペーパーレイアウト オリジナルトラス鉄橋使用レイアウト

P1040954.jpg
↑ペーパーレイアウト 青梅線軍畑鉄橋

上の画像3点の作例はそのほとんどが
紙で出来ています。

紙だけでもこれだけかっこよくオリジナルあふれる、そして軽量なレイアウトが製作できます。

材料はケント紙を使っています。

当然紙でも、ただ接着しただけでは強度がありません
そこで、鉄橋や構造物を本物鉄橋と全く同じ構造につくり、
本当の鉄橋を小さくするという鉄道模型ではあまり再現しないところまで再現しています。

このリアル感、完成品では味わえない製作感や達成感、人が持っていないものがほしいという欲求にお応えすべく、
皆さんにも比較的簡単に、そして、あなた好みに手を加えられるように
というコンセプトで製作したものが
ペーパー鉄橋のシリーズでございます。

今まで製作した鉄橋の数々、キットのラインナップはHPにも掲載中です。
ホビーショップ F-turnホームページ

店内には余部鉄橋只見川Bトレサイズ犬山橋など紙で作った日本に1点や2点しか製作されたことのないような
作例が展示中です。是非御来店ください。 
JR市川駅すぐそばです!!!

簡単な説明はこの位で。

では掲載中の16番(HO)ガーダー橋について。

DSCN3218.jpg

16番(HO)モデラーさんの中には、レイアウトを製作されていたりする方がいると思います。
その中には、鉄橋が欲しいと思っている方がいると思います。

けれどもなかなか鉄橋はリリースが少ないし、外国製の製品ばかりなので、日本的ではない。

ホビーショップF-turnは比較的シンプルにそして模型でありそうで
なかなかない簡単そうで結構面倒くさいその構造

を当店が再現させていただきました。

上に掲載した写真ですが、何も改造をせずストレートに組んだ鉄橋にフレキシブルレールを載せて、
車両を置いてみただけですが、かなりカッコイイと思います。

これをあなたのレイアウトや
車両展示台に再現してみませんか?


P1040762.jpg

ガーダー橋Aは少し幅の広いサイズ
ガーダー橋Bは枕木がギリギリ全部載るサイズ
にしてみました。
レール長さはKATOユニトラックレールの直線寸法を基準にし、246mmになっています。
したがって簡単な川のレイアウトをモジュールに作れば、お座敷運転のちょっとしたアクセントになります。

キットはベースキットとしての要素を高く設計していますが、
そのままストレートに組んでいただき、塗装やウェザリングをかけただけでも十分な迫力が出ます。

ちょっと細かいところもつけたいというお客様はあなたのお好きな仕様にしていただくことも可能です。

私自身たくさんのプラモデルや鉄道模型のキットを製作してきましたが、

味付け(アレンジ)が出来るキットが一番!
だと思っていますので、カチッと決まりきったつくり方にはあえてしていません。
ですが、説明書の通りストレート組みをしても
”色はあなたの好きな色で!”というオリジナリティをつけられますから
10人作れば作例は10個できる

ペーパークラフトを1度でも組んだことがあれば誰でも作れる簡単設計!!!
材料も特殊なものはいりません!

ちびっこから鉄子さん。 鉄道模型初心者からベテランモデラーまで
紙の可能性。工作の楽しさ
を是非このキットで楽しんでみてください。

販売方法ですが、ホビーショップF-turn店頭での販売または通販のみとなっています。
*キットは全て人間の手でカットの少量生産なんです(笑


また、お店さんでこのキットを扱っていただけるお店さんございましたら
ご連絡ください。

それでは、御来店、ご注文お待ちしております。


スポンサーサイト
2010.02.20

中古商品が入荷しました。

1月21日(日曜日)は大変申し訳ございませんが、
臨時定休日とさせていただきます。

こんにちは。

本日は中古の商品がちょろっと入りましたので、紹介です。

ホームページのリストにも掲載中ですので、是非ご覧ください。

お店には出てこない商品も入荷してますので、製品が出た当時買いそびれた方
是非チェックを!!!

さて、鉄道模型の新製品が結構でていますが、その車両が走行させる機会が減っていませんか?

せっかくのコレクションですから、かっこいいレイアウトを走らせましょう♪
ホビーショップF-turnではリアルなレイアウトを製作しています。
特にオススメするのは実在する場所を鉄道模型の世界に完全再現します。

P1040831.jpg

*作例 京急八つ山橋

レイアウトは鉄道模型雑誌などでもいろいろな作例が出ています。
ですが、
みなさん
”実在する場所”をレイアウトにしたものって見たことありますか?
あまりないと思います。それはいろいろ要因があるのですが、
一番大きいのは既存の商品を使って製作しようとするからなんです。
事実私もいろんなレイアウトを製作しようとしたときにはメーカーの商品をなんとかして形にしようとしました。
ですが、これは無理です。

そこで、ホビーショップ F-turnはレイアウト全体をフルスクラッチで製作しています。

本物の通りに製作する
をモットーに鉄橋の構造、建物の高さ、橋梁の長さなど、出来る限り本物に近づけて製作しています。

P1040936.jpg

このような実在する場所を
あなたの好きな時代
あなたの好きな塗装
あなたの好きな季節


で再現いたします。

過去に製作したものは、
余部、根府川、軍畑、只見川第一、箱根登山出山の鉄橋、樽沢トンネルetc...

みんな鉄道写真では超有名な、そして、鉄道模型のレイアウト界でも
お宝級場所を製作してきました。

車両をある程度集めた皆様。
「そろそろ地面に力を入れるチャンスではないですか?」

路線に思い入れがある方
「いつまでもそしてあなたのお部屋にその路線を再現しませんか?」

模型店やお店をやっている方で鉄道が好きな方
「かっこいい鉄橋や有名撮影ポイントがあるとお店に華が出来ます」

当店はプロの設計士がレイアウトの監修をしています。

設計士が監修しているから
まだ完成していないし、公式図面も公開されていない東京スカイツリーが製作できます。

P1040481.jpg

全て一点モノで製作しています。
鉄道模型の歴史がありますが、これだけ実在する橋梁の模型が出てこないです。

夢を叶えるならば是非当店が提案する

超軽量で。リアルな質感。本物の構造で作る
ペーパーレイアウトをご検討ください。

ホームページには過去の作例を掲載中ですから、その作例を見てください。

ホームページは→http://fturn.web.fc2.com/

店内には、オープンループや余部鉄橋を通過するレイアウトを展示中です。
それから、鉄道模型、プラモデルも販売中です。
是非見に来てください。

JR総武線 市川駅すぐ!!!
ホビーショップF-turn

2010.02.16

既存レイアウトのアクセント、車両の見栄えUPなレイアウト


ホビーショップF-turnのHP
ならびに、研究要素いっぱいの
個人ブログ
も良かったら見てくださいね♪
F-turnのHPでは、通販ならびに店頭の在庫を載せています。
また、レイアウトの作例、見積り方法など掲載中です!

そして、レイアウト製作・販売しているお店で唯一行っている。
”眠っていて、遊ぶ予定もない車両”を、あなたのお好きな
レイアウトに変えて遊びませんか?

その名もレイアウト向け買取!!!
車両を下取りに出して
それを根府川や余部鉄橋に変えませんか?
詳しくは
→ ホビーショップF-turnホームページへジャンプ!!

個人ブログ(ペーパーレイアウトver.1)では、
ペーパーレイアウトの製作過程や、実験など、
紙の可能性、紙の万能さを探るページとなっています。

自作派の皆様。是非ペーパーレイアウトをあなたの手で広めませんか?
ペーパーレイアウトは私一人のモノではありません。
10人いれば、10通りの作例、製作方法が出来ます!!!

鉄道模型レイアウトにもっと個性を出して、レイアウト走行の楽しみを楽しみましょう!!!
アマチュアペーパーレイアウトモデラーは随時募集です。
製作のヒントやアドバイスもいたします♪

是非当店へお越しください!!!

前置きが長くなりましたが、本日も販売中のレイアウトをご紹介します!!!

みなさん。鉄道の沿線で、
”築堤のある場所”
って結構ありますよね。ですが、結構つくるのが難しい・・・
そこで、地形を万能に製作できるペーパーレイアウト
で再現しました!

RMモデルズさんで、築堤の作り方も載っていましたが、その方法でなくても、
紙だけで十分それが再現可能です!

P1040987.jpg

このレイアウトの95%は紙で出来ています。

P1040989.jpg

このような所を通過する路線って日本全国いろんなところにありますよね。
そして、車両が高いところを走っているので、とても車両が映えます

上の画像のように、八高線にも

P1040992.jpg

磐越西線にもなります(笑


そして、このレイアウトは築堤だけでなく、実際には相当あるのに、ほとんど作例がない
カルバート(ガード下)部分がございます。

P1050003.jpg



道路も製作してありますので、町並みレイアウトの好アクセント、
線路をくぐっていますので、レイアウトに奥行きや幅が出ます!!

是非この機会に、車両が映え、
レイアウトを車両が走るという楽しみを味わってはいかがでしょうか?

簡易レイアウトなど、ご提案できます。
また、既存でお持ちのレイアウトに追加したり、改造したりというのも可能ですので、
お気軽に御相談ください!

”鉄道模型をもっと魅力的に!”
「お値段以上の楽しみ方」をご提案します。

☆お知らせ
2月21日(日曜日)は大変申し訳ございませんが、
臨時休業となります。

御注意ください。






2010.02.13

鉄道模型は創造していくものだと思いませんか?

当店は1/400と1/500東京スカイツリーを製作致しました!!

P1040481.jpg

1/400東京スカイツリーは市川市のギャラリー
あいだみつをギャラリー サロン・ド・グランパに展示中です。

これから完成する世界一の電波塔です。
完成時の状態を知って実物を見るのと知らないでみるのではぜんぜん違いますよ♪

是非、見に行ってみてください♪

こんばんは。

私なりの今日は鉄道模型の考え方を書きたいと思います。
押し付けるつもりもありませんが、もし共感していただける方がいたらいいなと思います。
鉄道模型というのはどの模型の中でもかなり想像力が必要な模型だと考えます。

プラモデルや金属モデルなど、多種多様な趣味がありますが、メーカーが実車に近づけやすくしていて、
ユーザーも近づいていないと気に入らないって思っているそんな模型はないと思います。

特に鉄道模型はそのほとんどが完成品になっています。
ある意味超高級ミニカーのノリに近いと思います。

ミニカーと言うのは、コレクション性が高く、車両もたくさん並べると言うのが一般的であり、メーカー側もそれを狙ってディスプレイケースなどに入れてます。

ところが、鉄道模型の念頭は
”走る楽しさ”
です。もし皆さんが鉄道模型をミニカーと同じような方向性で考えているのであれば、
アオシマやマイクロエースが出している
1/50ディスプレイモデルはもっと売れているだろうし、もっと言えば、最近のEH200などの機関車もラインナップされていると思います。

鉄道模型ではよく運転会などを開く、知り合いとレンタルレイアウトに行くときに
よく車両に関連付け(たとえば、東海道線とか、阪急など)したものを持って行って運転しますよね。

私はそれで失敗した事があります。
以前も書きましたが、アマチュア時代にレンタルレイアウト店を利用した事があります。
そのときのレイアウトはごく普通の特にイメージやコンセプトがない
俗に言う「ありそうだけど絶対にない」レイアウトでした。

そこに自分が走らせたい車両を走らせたのですが、
私鉄の新型と、SLの客レが走る物凄くアンバランスなもので走らせていてちょっと楽しくなかったです。

今はお店で実在する場所を製作しています。
余部や根府川、東武や大糸線など、
モノによってはかなり特徴的で、知っている人には説明が要らないものをつくっていたりしています。

このレイアウト、ただ単に車両を置いてあるだけでも
東海道線のイチ風景を切り取った写真のように見えて、いつまでみていても楽しいんです。
それで不思議なんですが、車両が映えるんです。


そして、一番でっかい思うのは

どんなに下手だろうが、自分で手を入れたモノは思い入れがあり、
模型を眺めるときの楽しさが何十倍も違うのです。


鉄道模型を買ったままにしないで、たとえば、シールを付けてあげるとか、買ったあと、眺められるようにしてあげるなどがいいと思います。

車両、ジオラマに一手間加えて、あなたのイメージするモノを作り上げませんか?

イメージするとちょっとしたもの一つで、「あっ!東海道線」ってなります!!
そのためにあなたの思う路線イメージに近づけてみてください。
きっと
鉄道模型=コレクションではない
創造の模型が広がります。

当店のキットやレイアウト完成品は創造を膨らませて車両の存在を引き立たせてもらいたいと思い製作しています。
キットは創造する世界を押し付けたくないので、作った方が味付けが出来るよう
キットの製作に幅を持たせています
レイアウト完成品も、完全再現すると私の主観を押し付けてしまうので、
お客様の思う場所を、大量生産ではなく、1点モノで製作しています。

同じ鉄橋でも、世界に一つの鉄橋

それが作る側、買う側どちらも望んでいることではないかなと思います。

最近キットにしました
ペーパー機関区も

pkikan3.jpg

千葉機関区をモチーフにしていますが、完全どころか結構違う箇所があります。
それは、千葉機関区だけでなく、地方3セク路線の機関庫や気動車車庫、鉄道施設でなく、倉庫会社などにも使っていただけるように
味付け、懲り方(ディテール)、用途はあなたに決めていただくようなつくりにしています。

キット=1通りの作り方
では面白くない。
それが私が思うキットの本来の楽しみ方だと思います。

ですから、是非当店のキットを使って、私の想像もしなかったような使い方をしてください。
本当の千葉機関区を再現してみてください。
倉庫を作ってみてください♪

そして鉄道模型で忘れがちな
創造の楽しさ 作ってあなただけのモデルの再現

その第一歩に紙でつくるレイアウト
”ペーパーレイアウト”
にチャレンジしてみませんか?

また、あなたの本当に欲しいレイアウトを製作致しますので、是非実物を見に来てください。
期待は裏切りません!!!!


ホビーショップF-turn


2010.02.10

F-turnオリジナル製作鉄橋の紹介(青梅線軍畑鉄橋)

”あいだみつをギャラリー”サロン・ド・グランパさんにて
1/400東京スカイツリーを展示中です!!!

スカイツリーインフォプラザよりも一回りでっかく、
日本最大級の模型(160センチ)です。


スカイツリーの複雑な構造が大変わかりやすいと思いますので、是非一度ご覧になってください♪

住所は→千葉県市川市真間1-5-7 市川サニーマンション1F

地図を参照ください♪↓



大きな地図で見る


あいだみつをの作品と、東京スカイツリーが見れるそんなギャラリーさんは
日本でもココだけ!!!
そして、販売しているデニッシュパンは最高の一言です!

さて、話を鉄道模型の方に戻します。

本日は青梅線の軍畑鉄橋をご紹介します。

こちらは一昨年4月に製作したものです。
97パーセントは紙で作っています(地面も紙です。鉄橋も、手すりも紙で出来ています)が、この通り問題ないです。

P1040954.jpg


紙というと湿度で曲がったり、歪んだりするイメージがありますが、
ホビーショップF-turnでは長年紙の長短を把握して、

1年通して安定した状態の保持
を可能としました。

木材のように一方向に曲がり続けたり、重たいレイアウトになりません。

●軽い
●リアルな質感。
●オリジナリティあふれるレイアウト


の3つが可能な唯一の製作方法だと思います。

P1040965.jpg

実物をよく知っている方ならば唸る
”手すりのゆがみ”も紙で作っている、そして、全て手作りだからこそ自然に再現可能です。

P1040936.jpg

通常のレイアウトとしてもよし、ディスプレイとしても良し、いろんなシーンでご利用ください。

レイアウトを走行するための簡易走行レイアウトも製作可能ですので、御相談ください。

それ以外にも北は北海道から、南は九州まで
全国のあなたの欲しい場所を製作致します。是非ご検討の上、御相談ください。

ホームページもよろしくね♪→ http://fturn.web.fc2.com/

余部鉄橋から東京スカイツリーまで構造物リアルにそして、身近な”紙”で製作する技術はあります!!!


ホビーショップ F-turn
電話047-369-6123



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。