--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.27

JNMA出展情報


余部鉄橋犬山橋などの鉄道橋から
プロアマ含めて精度を出ている模型がほとんどない東京スカイツリーまで、

プロの設計士が解析したリアル志向の
鉄道模型ジオラマ、構造模型を製作いたします。


本日は
7月4日に行われますJNMAフェスティバルについてお知らせいたします。

去年に引き続きまして、ホビーショップF-turnは出展いたします。
尚、今年はいつもお世話になっております
株式会社カルーラ技研さまと共同みたいな感じで出展させていただきます。

まずは、F-turn的なお話から。
本年も有名橋梁のジオラマを展示させていただきます。
それから、鉄橋(トラス鉄橋キット)ともうひとつ先行発売の鉄橋キットを販売する予定です。

完成緑

なお、当日もって行く数は少ないのですが、その場でご注文いただければ、後日発送する形が取れますので、ご安心ください。

また、ペーパーレイアウトへの質問をお受けいたします。
レイアウトのに関すること、ご注文をしてみたいとお考えのお客様。
直接お話しする機会もなかなかないと思いますので、是非お問い合わせください。

さて、次に
カルーラ技研様との共同展示について

今回の展示はこちらがメインといっても過言ではありません。
JNMAのホームページのカルーラ技研様のところに書いてあったものをごらんになったと思います。

自動運転ユニット(未定)

と書いてあります。
実はこれにホビーショップF-turnの私が一枚噛んでいます(笑

皆様。
自動運転システムというのはいろんな種類があると思います。

●ただ単純に行ったり来たりするもの
●回路のボタンひとつで自動運転し、ポイントが切り替わり走行するパターン
●パソコンを使って、自動制御するもの
●DCCを使っているもの


いち模型店店主の私ですが、いち鉄道模型ファンでもあります。
今挙げたシステムって私が期待しているものではなかったんです。

自動運転というからには、
”本物の鉄道で運行されているような動きをさせたい”
と思いませんか?

それで、その提案をカルーラ技研さまにさせていただきました。

カルーラ技研様といえば、
どのメーカーよりも高性能!
最近流行のPWM制御も入っていて安価なお買い得コントローラー
PS1.jpg

PSパワーパックを独学で製作されたメーカーさんです。

相談したところ
「えっ!じゃあちょっとつくってみましょうか♪」

そして、今回展示させていただくことになりました。

さて、鉄道模型ファンとして自動運転にコレが物足りないなと思っていたもの。
それは

1、車両は一切加工しない
2、複数の列車が同時に走行する
3、コントローラーを別途必要としない
4、場合によってはカスタムができたら最高♪


いかがでしょうか?
こんな夢のシステムはないと思います。

ちなみにどんな感じかを以前実験したときの動画で見てください。
↓*箱根登山鉄道風 2列車同時運転レイアウト



*サンプルシステムです

停止位置がまだ、調整していなかったので、ぶつかっていますが、ぶつかるのはシステムには一切関係ないです。

どうでしょうか?
本物の列車は運転士が運転しています。
列車は入れ替えするところだって、同時に列車が走っていて当たり前だと思います。
コレは製品には出ていないと思います。

このシステムを展示させていただきます。

当日は、上の動画とはまったく違う運転をします。
はっきりいってコレはすごいです。

是非お楽しみください。

コレがあれば、たとえばこんなことができます。

鉄橋レイアウトのみで、楽しめ、
列車が本物と同じようにいろんな列車を通過させることができます!!


ね!すごいでしょ。

詳しくはJNMAブースにて♪




スポンサーサイト
2010.06.14

ペーパーレイアウト写真集

東京スカイツリーから、超有名撮影ポイントまで
リアルな構造物を
“リアルな質感”
“エコな素材 紙で”
“オーダーメイドで”

製作いたします。
詳しくはHPにて→ホビーショップF-turnホームページ

ホビーショップF-turnの代表であり、このブログの管理者である私の最大の苦手な事は、
写真撮影なんです。

ご来店のお客様のほぼ100%が
「画像ではこの迫力が出ていない」
と言われます。
紙でできているを思わせないつくりであることは自信があるのですが、どうしてもその良さを出すのが下手でして・・・
ですが、今回カメラの得意なお客様のご協力により、
今回ペーパーレイアウト写真集を公開することになりました。
とりあえず少しずつですが、公開していこうと思います。

ここで出てくる車両たちは、まったく手をつけていない車両や一昔前の車両が出てきます。

何もしない車両でもこんなにかっこよくなる!

お持ちの車両もこれ以上かっこよくなります!!!

P1010436.jpg

M250レールカーゴとペーパーレイアウトオープンループ

P1010481.jpg

同じく

P1010456.jpg

ペーパーレイアウト只見川第一橋梁とレールカーゴ
只見川第一橋梁の画像を見ていただくとわかると思いますが、
橋梁模型でこれだけの質感、鉄骨感は
ペーパーレイアウトでないと出ません!!


鉄橋をお持ちの車両が通過する姿を想像してみてください。

博物館レイアウトよりも贅沢だと思いませんか?

鉄道模型ではほぼ不可能だった
リアルな橋梁模型をオーダーメイドで製作しております。


余部、根府川、犬山、隅田川、信濃川、長良川、淀川etc...

鉄道模型コレクションで最大の贅沢
何もかもリアルな鉄道模型を楽しんでみませんか?

ホビーショップF-turnホームページは 
http://fturn.web.fc2.com


2010.06.07

ペーパー機関庫キット販売終了のお知らせ

こんにちは。
お知らせです。

ペーパー機関庫キット(現千葉機関区タイプ)の販売を終了させていただきます。
お買い上げいただいたお客様ありがとうございました。

理由は当方のパソコンがクラッシュしてしまい、図面がなくなってしまいました。
なので、キットを製作することが困難になったので、販売を終了いたしました。

ですが、作り方を忘れてしまったわけではありませんので、もし質問などがありましたら
お答えすることができますので、その辺はご安心ください。

これで、千葉機関区のレイアウトを作れる人はキットを買った方だけになりましたね(笑

当方も完成品(ジオラマ完成状態)の1つしかございません。
もしご興味があるお客様はそれをお買い求めください。

詳しくはHP→ http://fturn.web.fc2.comまで♪

☆鉄道模型のレイアウトが欲しいな~♪と思っているお客様!

ぜひ、ペーパーレイアウトをゲットしませんか?

いろんなレイアウトがありますが、ペーパーレイアウトのお勧めできる点は3つ!!!

1、軽量なのに、強度抜群! モジュール、固定レイアウトなど柔軟に対応!
ペーパーレイアウトはその名のとおり95パーセント以上を”紙”で作ります。
一番聞かれる質問は
「壊れちゃうでしょww」
↑普通に使っていたら壊れません!
防湿対策もしてありますので、普通の模型部屋でしたらまず壊れる、変形することはありません。
そして、これもひとつの利点ですが、
補修もボンドで接着!!で終了~♪
こんなレイアウト今までありました? ないですよね!!

2、実在する場所を作ります。 3弾高架、ループ線なども完全対応!!

せっかくレイアウトを頼むんです。メーカー商品ばっかり使ったレイアウトで満足しますか?
レイアウトを製作する、欲しくなる理由のひとつは

「列車に似合う場所を作って走る姿を眺める」
今までのレイアウトでは似合う場所ってなかなかうまく作れません。

もっというと
「あの場所が模型になったら最高だなぁ~♪」
と思いませんか?

例:東海道本線を走る青大将
これを鉄道模型で表現するって難しいですよね。すぐにイメージが沸きませんよね。

DSCN2401.jpg

これならば、東海道線って一目瞭然!!!
せっかく買ったED16。 ED16らしい場所で走っていますか?

P1040954.jpg

(写真はEF64になっていますがww)
こんな写真撮りませんでした?
これもすぐに青梅線貨物ってわかりますよね。

こんなレイアウトを作っているお店ってありますか?

日本でも当店だけだと思います。
当店は、お客様の本当に欲しい、実物(特に鉄橋)模型の製作を得意としています。
また、オリジナルのループ線など
アマチュアでは作るのが大変困難なレイアウトも設計して製作!
なので、かっこいいレイアウトがガチっと製作できます!!

車両を飾る場所だって
本物の上に飾りませんか? せっかくのコレクションをかっこよく飾ったり、走行させませんか?

3、世界にひとつしかないレイアウトと、遊んでいない車両を物々交換できる!!!

レイアウトが欲しくなったんだけど、そう簡単に買えないなぁ~。お金が・・・

通常レイアウト販売店は、すべてを現金で支払うのが普通です。

ホビーショップF-turnは鉄道模型店でもあるので、買取をして支払っていただけます。
しかも、
レイアウトを買うために買取をするときには、
買い取り額20パーセントUP!!!
ご自慢のコレクションを探してみると・・・
あれっ!! 3年以上遊んでない!や
これは遊ばないなぁ~
そんな車両たくさんありませんか?
ならば、その車両を売って、世界にひとつのレイアウトをゲットしませんか?

20パーセントアップすると日本一の査定額になると思いますよ♪

いかがでしょうか?
ペーパーレイアウトを使って
車両を遊んで欲しいんです。
飾って欲しいんです。
模型の値段分楽しんで欲しいんです。

そのお手伝いをさせてください。

HO(16番)レイアウトもつくれます。
買い取りもN、HO(16番)どっちもOKです!!! 


餘部、犬山橋、根府川鉄橋、富士川鉄橋 etc...

「レイアウトをコレクション」ってかなり自慢できますよ♪

2010.06.01

紙を使う理由。紙でないと作れない理由。

室内模型では最大サイズ1/400東京スカイツリーならびに
まもなくなくなる鉄橋 余部鉄橋など
実在するあの場所をオーダーメイドで製作致します。

なぜかたくなに”紙”で橋梁模型やスカイツリーを作っているか。

よく質問されます。

プラや金属の方が素材そのものの強度はある。
わざわざ図面をカットする必要ない。
大量生産できる


という意見が大半だと思います。
いろんな模型を見ている人もそう感じているでしょうし、心のどこかでそんなことを考えていると思います。
もっと大量生産する事だってできるだろう。

大半の人はそう考えているでしょう。

私は頑固者だから紙に直接図面を引いているのではありません。

○紙で作ったほうが綺麗で誰にも負けないフォルムが出せるのです。
○大量生産できる方法がないからわざわざ1点ずつ作っているのです。
○大量生産しても皆さんが絶対に満足しないからオーダーメイドで製作しているのです。


コレを一つ一つ説明すると膨大な文章量になってしまうので、完結に申し上げると

●綺麗に作るために、つなぎ目を減らし、素材として強度のない紙を本物の鉄橋を作るように製作するので、
 強度がある橋梁が作れます。

●小さい橋梁は作ろうと思えばたくさん作れます。ですが、皆さんが驚くようなでっかい橋梁図面をコピーできる機械 がありません。あっても断られます。(交渉したことあります・・・)なので、人間の手で図面を引いています。

●電車の模型ですら好みや意見がたくさんあるのです。値段がそれなになるレイアウトならばなおさら意見がたくさん 出るはずです。ならば、満足してもらえる模型を一つ一つ作ったほうが結果いいものを作れます。
 そして、大量生産で製作してもきっと値段自体はさほど変わらないと思います。
 貴方仕様にレイアウトにできて、値段が一緒ならば、1点モノの方が価値が高いですよね!

ペーパーレイアウトを直接見たお客様は
「質感が半端ではない!」「フォルムがプラよりも数段良い!」
といっていただける方もいます。

20作以上製作した経験から塗装で質感、イメージ、カラーリングを考えて塗装をしているからこそ出せます。
大量生産品ではコレを再現するのは不可能だと思います。

最近、東京スカイツリーの模型を作りたいといろんなメーカーさんが来ています。
その道のプロの方が
「複雑すぎて金型で再現するのは大変すぎる」
と感想を漏らしていく人が多いです。

どうやら紙の柔らかい質感だからこそ
あの複雑な曲面が出るのかも知れないですね。

実物と見比べてもらうとわかりますが、

特殊な形はどの模型にも負けていないと思います

P1040481.jpg

当店の模型は
フォルムだけを重視した作りではありません。

ちゃんと構造を意識したつくりで製作しています。構造第一主義!

博物館などにあるような”いかにも模型”なモノは作りません。

質感、カラーリングを考慮して実感的な模型を製作致します。飽きない模型!!

なくなってしまったもの、これからできるものあるだけの資料から製作致します。

プロの設計士が解析して、わかる範囲でできるだけ再現いたします。理論的に構築して製作!! 

個人のお客様もそうですが、企業の皆様。

エコな素材で実感的な構造模型である
ペーパーレイアウト(ペーパージオラマ)を使ってみてはいかがでしょうか?


紙でないと作れないものがあります


千葉県市川市市川南1-4-24大信コーポNo.6A

ホビーショップ F-turn
047-369-6123


HP→http://fturn.web.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。