--.--.--



2010.11.30

カルーラ技研 フレキシブルLED電飾テープ 入荷!

鉄道模型を本物の鉄道に近づける
それがホビーショップF-turnのこだわりです。

あなたもそうお考えですか?
一緒に本物の鉄道に近づけませんか?

こんばんは。
お待たせいたしました。
以前ブログにて試作サンプルをお見せしていた
カルーラ技研製の
フレキシブルLED電飾テープ
が入荷しました!

詳しくは→カルーラ技研のページへ

カルーラ技研様といえば、あまりの技術力に屈服し、
電気と言えばここしかない!

と思いまして、展示会などで共同出展させていただいたりして、
鉄道模型の世界にないもの、あったら最高なものを提案させていただき、製品化や開発をしていただきました。

昨今LEDによる電飾と言うのも普及してきましたが、ごくシンプルな構成でまだまだ、
「らしくない」電飾
しか出てきておりませんでした。

ですが、このフレキシブルLED電飾ユニットはリアルな夜景を演出できます。

製品は次の4種類です。

1、12V9個タイプ

12v9-1.jpg
12v9-2.jpg

今回の製品の中で一番暗い感じになります。

2、12V12個タイプ
12v12-1.jpg
12v12-2.jpg

地方都市の中型駅のホームやオフィスビルのフロアなんかにぴったりです!

3、12V15個タイプ

12v15-1.jpg
12v15-2.jpg
一番明るいです!


以上、12Vタイプのユニットは3個1ユニットとなっていて各製品はLEDの間隔が変わっています。
最小単位が3個ですから
9個タイプ→3個×3ユニット
12個タイプ→3個×4ユニット
15個タイプ→3個×5ユニット


このような感じになります。
等間隔で長さをある程度決めながら使いたいという
作るのは面倒だけど作ってくれるならば欲張りたい欲求に対応してくれています。

12Vなので、パワーパックの電飾電源が使えますので、わざわざ専用の回路作らなくてもいいですよね!

4、3V18個タイプ

3v18-1.jpg
3v18-2.jpg

「なんで3個ユニットなんだよ~。1個単位で使いたい!」
「12Vってどうやって使ったらいいのだろう・・・」

そんなこだわり派&LED初心者の皆様。

●1個単位で使える
●電池で駆動する

それが4番目の 3V18個タイプです。

1個単位で使えますので、5個とか、8個とか使えます。

各LEDユニット共通ですが、
こだわり派が一番喜ぶであろう

鉄道模型ではまず使われないくらい小さいLEDを使用!

各画像にある黄色いのがLEDなのですが、コレはかなり小さいです。
また、ユニット単位で基板を使っているので、簡単に取れたり、面倒な配線をしたりしなくても
実装することが出来るんです。

はっきり言います!
「コレこそ鉄道模型で使えるLED電飾ユニット」
です。

価格は以下のとおりです。
各タイプとも長さ280mm
1、 12V 9個タイプ ¥3,000-
2、 12V12個タイプ ¥3,300-
3、 12V15個タイプ ¥3,600-
4、  3V18個タイプ ¥4,000-


高い!
と思ったかもしれません。
ですが、使っているLEDは1個結構な値段します。
それよりなにより

この小ささ(たしか2mmくらい)に配線する手間ははんぱねぇ~

1個付けるのに1時間以上かかるかもしれません。(マジな話です・・・)

それを取り付けてくれて、使える状態になったものですから

この小さい、LED1個の値段もかかる上、と死ぬほど大変な手間をかけてくれたLEDユニット

是非ご検討を!!
店舗には
P1020110.jpg

“たしかキット”に入れた実装例をお見せしてますので、是非ご来店を!

それから、

●TOMIXだろうがマイクロエースだろうがKATOだろうがワールド工芸だろうが
新しかろうが古かろうが・・・

時速1キロが再現できる
“最初で最後のスーパーコントローラー”

P1010696.jpg
P1010697.jpg


PSパワーパックもオススメ!
(というか買わないと後悔します)
今ならすぐに遊べるマメコンも付属します!

鉄道模型をココまでリアルに考えてます!
ホビーショップF-turn



2010.11.27

車両を買った! 車両を作った! ・・・その先は?

こんばんは。
皆さん。鉄道模型楽しんでますか?

↑実はこの言葉お客さんにたまに挨拶代わりに言ったりしています。
その質問をすると大体のひとは
「ん?」
と返事されます。

確かにいきなり質問されたらそうですね(笑

でも、この挨拶は別に嫌がらせでしているつもりは全くないです

では、このブログを見てもらっているユーザーさんに質問させてもらいます。

“鉄道模型楽しんでますか?”

皆さん十人十色、答え方考え方にいろいろ出てくると思います。

ですが、
「楽しんでいる!」
と返事できる人はあまり少ないんではないかなと思います。

アマチュアで活動しているときは全く気づかなかったのですが、
お店を始めて、
いろいろなモデラーさん、メーカーさん、雑誌の編集者さん
いろいろな人と知り合いになり、お話させていただき、

鉄道模型を楽しんでいる!
↑といえる人が少ないと感じました。

当店のお客さんが中心となって活動している鉄道模型クラブ
ペーパーレイルウェイズ
として活動をしようとした皆様方(今ざっと10人くらいが参加意志をしています)
の返答は
「ペーパーレイアウトに出会うまでは、鉄道模型を楽しんでいなかった」
と答えてます。

そのほとんどの人は、今までは鉄道模型ではなくて、
●車両模型を楽しんでいた
●鉄道模型の楽しみ方を見失っていた


と言っていました。

そこで、この記事のタイトルに戻ります(フリがながいね~・・・)

ココ近年。鉄道模型は車両至上主義の度合いがかなり強くなってしまった結果。
鉄道模型というよりは、車両模型になってしまいました。

(とあるメーカーさんが
「どうせ走らせる人いないから、モーター入れないでT車の機関車でいいんじゃないか?」
って冗談を言ってました)

鉄道模型は
車両模型を風景自分の好きな風景、
思い出の風景(レイアウト)になじませて、
それを走る姿を楽しんだり運転したりする模型。


ではないでしょうか?
車両模型では、その先の広がりがないのではないでしょうか?
やっていても楽しくないのではないでしょうか?

昨今誰も、このことを触れません。

鉄道模型こそ想像を形にするという
鉄道趣味の中で素晴らしい趣味だと思うんです。

好きな場所に、好きな列車を走らせ、運転手気分になったり、
それをベストポジションから狙って撮影したり、

鉄道模型はあなたの夢を実現するものではないでしょうか?

確かに、“ホントの鉄道模型”を作るのは難しいかもしれません。
●場所がない。
●どのように作ったいいのかわからない。
●メーカー品では満足できない
●結局車両模型でしかない


それを解決する方法がペーパーレイアウトです。
●ペーパーレイアウトは軽量で分割可能!
使わないときは、ダンボールにしまえば邪魔になりません。
●ペーパーレイアウトはすでに20作程度作りました。
ペーパーレイアウトのブログ
をみてください。作り方が載っています!
●メーカー品が気に入らないならば、自分で作ることが出来ます。
橋梁、柵、架線、土手、ホームetc... 紙で作れます!
●車両模型はもう頭打ちです。実在する場所、車両が似合う場所がつくれる環境があるのです。
そろそろ“鉄道模型”に移行しませんか?


一人では、出来るものが少ないと思います。

みんなで本当の鉄道模型を楽しむサークル
“ペーパーレイルウェイズ”(←リンクはってあります)に参加しませんか?

ペーパーレイルウェイズは一匹狼の集まりです。
今まで一人で活動していて、鉄道模型を見失ったりして、車輌模型のコレクションをしていた人ばかりです。

でも、当店でいろいろ話したりレイアウトで走らせたりする楽しさを知った結果入会をした皆様ばかりです。

ペーパーレイルウェイズはホビーショップF-turnの下部組織ではありません。
私(アワカツ)は一会員で、会長は大学生です。

普通の鉄道模型が好きな人が集まって、本当の鉄道模型をみんなで楽しむ
ただそれだけ。
クラブの掟はありません。

でもみんな頭に浮かべている事は唯一つ

「本物の場所をつくり、そこを車輌を走行させる」
コレって楽しいんじゃね~!


これは理論とかではないと思います。
あなたが鉄道模型を始めたときに思い描いていたことだと思います。

ただそれを現実にしただけです。

みんなで●●線(←あなたの好きな路線を入れてください)
をつくりませんか?


計画レベルですが、
来年早い時期に運転会を計画しているようです
(私はひら会員なので、細かいことは知らないんですが・・・)
折角ならば、発足時のメンバーとして一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか?

一緒にしたいけど、つくれない…
そんな人。あなたの本当に欲しい場所を作ります。
ホビーショップF-turn




2010.11.23

橋梁模型ファンの皆様。 橋梁模型いかがですか?

世界で唯一!
実在する場所を構造からこだわって紙で製作しているお店です!


こんばんは。
当店は鉄道模型を推していますが、別に鉄道模型にこだわっているわけではありません。

趣味の中には、構造模型ファンとか橋梁模型ファンとかもいると思います。

当然それもかなりの精度で製作することが出来ます。

今回はそれをお見せしていきたいと思います。
P1030032.jpg


とりあえず、モザイクをかけていますが、
ヒントとしては
世界一のつり橋を1/2000で製作します。
といっても全長は約2m位になります。
でも、橋梁をあなたのお部屋に飾ったらカッコいいですよね♪

それに、橋梁ファンとしては最高のコレクションだと思います。

当店の設計は、鉄道模型専門ではなく、

構造物のスペシャリストです。
なので、橋梁模型とか、道路模型などお手の物です。

なので、まだ完成していない東京スカイツリー
もパンフレットだけの資料で解析し、
完成する2年以上前(ちょうど去年の今頃位)に製作しました。

当店は、構造物ならば何でも製作できます。

橋梁模型ファンの皆様。
レインボーブリッジ、ベイブリッジ、ゴールデンゲートブリッジなど
製作できますので、

最高のコレクションをしませんか?

順次製作記を載せていこうと思いますので、ご期待ください!

世界で唯一ココでしか作れないものを作っています!
ホビーショップF-turn


ホームページはこちら

2010.11.15

鉄道模型だからこそ出来る最高の贅沢

これぞ最高の贅沢!

青大将銀河


いまやどちらも廃止になった
青大将と、急行銀河が根府川橋梁を通過する姿
を再現して、
それを写真撮影する

こんなことをしてもいいのでしょうか?
いいんです!
そして、それを実現できるのは
ペーパーレイアウトだけです!

あなたの持っている車両は活用できていますか?

いいなぁ~と思ったあなた!
京急だろうが、東武だろうが、阪急だろうが、鹿児島本線だろうが
どこでも再現します。
そして、軽量に出来て、強度抜群に製作してます。

それが、
ホビーショップF-turnのペーパーレイアウト
です。
コレをずっと毎日眺められるなんて、
なんて最高の贅沢なんでしょうか♪
あなたもこの贅沢してみませんか?



2010.11.10

日本一狭い模型店でスイマセン・・・

世界で唯一、軽量で強度抜群な紙製のジオラマを製作しています。

こんばんは。
今日は当店の店内のご紹介を(笑

一度でもご来店いただいた人ならばわかると思いますが、
相当小さいです。
実はホビーショップF-turnのお店は、アパートを改造したお店なんです。
店舗部分はなんと!
7畳半しかないんです(笑

コレはもしかすると日本一小さい模型店かもしれないです。
(まあ、狭さ自慢をしているわけではないんですけどね)
この狭さなので、確かに商品は他店に比べるとものすごく少ないですし、ただ目当ての商品を探している
人にとっては
「なんてつまらない店」と思われるかと思います。

それは、ある程度覚悟しています(笑

ですが、この狭い店だからこそ出来ることだってあります。
さて、質問です。
「あなたのお部屋や模型ルームってどのくらいの広さがありますか?」

4畳半くらいですか?それとも6畳くらいですか?
たぶんうちのお店と“同じ”“狭い”かもしれません。

当店はあなたの模型部屋でも出来るものを店内においています。
よく、当店に来ていただき、
「鉄道模型をしているけど、狭くてレイアウトは…」
とおっしゃる皆さんがいます。
ですが、頭の上はどうですか?
頭上はほとんど何もない空間が広がっているのではないでしょうか?
しかも頭上ならば
部屋いっぱいにレイアウトを広げることが出来ます。

店内レイアウト

事実、当店ではこのように、頭上でも鉄道模型の車両が走らせられますよ!
と言うのを証明しております。
しかも、頭上はかたさなくていいですし、かえってコントローラをONにすれば、
すぐにでも列車を走らせることが出来るのです!



このとおりエアコンのすぐ横を走らせてます。
見上げるレイアウトもペーパーレイアウトならば、製作出来ます。
こんなことが製作できるのは、
世界で当店だけ!


あなたのお部屋に鉄道模型を走らせませんか?
しかも頭上に!

F-turnの製作するレイアウトは、プロの設計士に監修する
どのジオラマよりも精度とあなたの希望を実現できます!

日本一狭いかもしれませんが、鉄道模型の本当の楽しみ方をたった7畳半でご提案しております。

●鉄道模型に飽きてしまった
●鉄道模型ってどう楽しんだらいいのかわからない
●ジオラマを導入したいけど、既存ではつまらない
●狭い部屋でも十分な楽しみ方をしたい
●固定式も移動式も可能なジオラマが欲しい!

この欲求を全て解決します。

なぜならば、既存の問題点を全て解決し、プロが監修しているからです。

博物館の模型よりも構造にこだわり、博物館の模型並みに精度よくだしていますが、
博物館の模型よりも“かなり安く”製作しております。(笑

プロの皆様もいかがでしょうか?

DSCN3871.jpg

こんな狭い店ですが…

日本で当店でしか作ったことがない実在する構造物の模型や、

スカイツリー1

日本で数個しかない
東京スカイツリーの模型などが所狭しと置いてある
日本一模型濃度と精密度の高い模型店です。


是非一度ご来店ください。
絶対に損はさせないと思います。
そして、あなたの希望をかなえさせていただきます!

JR市川駅すぐそばです!

お店のホームページはココをクリック!


