--.--.--



2010.09.23

“たしか・・・キット”試作サンプル2


実在するあの場所をあなたのご自宅にそのまま再現いたします。

現在製作中のペーパーストラクチャーシリーズ
“たしかキット”
のサンプル写真を撮りました。

tasika1.jpg

tasika2.jpg

ここのブログでは口をすっぱくするくらい言っていますが、
鉄道模型をなんとかして楽しんでいただきたい。
遊ばない理由はいろいろあると思います。

場所が無い。
忙しい。

それが多い理由かもしれませんが。

○鉄道の施設など周りにバリエーションが少なすぎて鉄道らしく感じない
○車両を引き出すようななにかがない。


とお考えの方もいると思います。
長い年数されている人や、撮り鉄など複数やっている人は特に多いのではないでしょうか?

ならば、車両を引き出すような何かを製作しました。

上の2枚の写真はキットをただ組み上げた101系と、KATOの何の変哲もない103系です。
ですが、いかがでしょうか?

とても新鮮に写りませんか?

車両工作を得意としていたり、そちらをメインにしているそこのあなた!

一生懸命製作した車両たちですが、
“他の車両たちとの違いをちゃんと強調できていますか?”

前面部分は、カメラを接写したりすれば、わかるかもしれません。
ですが、以外に手がかかる割にディテールの違いや魅力がわからなくなってしまうのは、
屋根上ではないでしょうか?

現在製作中の“たしかキット”では、
tasika3.jpg

ご覧のとおり、パンタグラフ点検台を設置しています。

点検台の間にある車両の屋根上機器の数々。

ココに写っている車両は素組みの101系とKATOの103系ですからね!!!

すごくかっこいい!!

と感じませんか?
ココにあなたの車両を置いて、ディテールを見てみたい!
と思った皆様。

コレはキットとして発売いたします。

一応名前は 
ペーパーレイアウトシリーズ “たしか…キット Y検車区”

です。
モチーフはとある私鉄(関東では相当でっかいですよ)のとある路線の沿線にある検車区です。
わかる人はたぶん… いないかもしれませんね。
ですが、その私鉄の車両群をお持ちの人は路線イメージを出すのに相当苦労されていると思います。

また、このキットにはもうひとつコンセプトがあります。
それは

“見とれる模型ディスプレイ”

いままで、見とれる模型ディスプレイってありましたでしょうか?
ましてやそれをご自宅で再現できましたでしょうか?

tasika4.jpg

たしか…キットには電飾を入れることが可能になっています!

この電飾は、
時速1kmが出せる日本唯一のパワーパック!
を発売している鉄道模型制御のプロ集団
㈱カルーラ技研様が開発されいるものです。

詳しくはカルーラ技研様が書かれると思うので、軽く触れておきますが、
何が違うかというと

○コンパクトで、自由が利く夢の電飾システム!

tasika5.jpg

↑この画像は試作もあってマスキングテープで止めていたりしていた見苦しいかもしれないですが、
よ~く見てください。

LEDの基板がものすごく薄いんです。
テープ状の基板なんです!
そして、ある程度凸凹のある場所にも取り付け可能なんです!

数日中にたしか…キットの完全サンプルを製作しますので、
その時には、
たしか…キットとカルーラ技研製LED電飾ユニットを入れたY検車区
見とれる模型ディスプレイをご紹介したいと思います。

こうご期待!

お知らせ!
皆さんも一緒に見とれる鉄道模型倶楽部を作りませんか?
当店のお客様が有志で鉄道模型倶楽部を作りました!

その名はペーパーレイルウェイズです。

うちのお店のように、
派閥が無く、気軽で堅苦しくなくそして、リアルな鉄道模型の世界を楽しむを目指しています。

○倶楽部に今まで属したことが無い
○以前所属していたが、堅苦しくてやめてしまった
○ただ走らせるのではなく、リアルな鉄道模型を楽しみたい

そんな皆様を探しております。
ちょっとご検討してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、代表のミュースカイさんまで

あと、コンセプトを考えた私のブログも見てやってください♪

ペーパーレイアウト? ver.1
よろしくお願いいたします。




この記事へのトラックバックURL
http://fturn.blog10.fc2.com/tb.php/213-e3888b9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
