FC2ブログ
  
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.12

JNMAに出すものについて


アオシマ 1/50 EF18をお売りいただきましたお客様ありがとうございました。
長年探していましたので、うれしかったです。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

ひきつづき、オオタキ 1/50 E10の買取は継続いたしますので、よろしくお願いいたします。
EF18やEF65なども同様です。

今日は7月5日のJNMAに出す
新しいペーパーレイアウトをご紹介いたします。


今回は磐越西線の名撮影ポイント

一ノ戸川橋梁

を製作いたします。

一ノ戸川

↑この鉄橋です。

(写真提供いただきました磐越たかなさま ありがとうございました。 
磐越たかなさんは高速道路に大変造詣の深い方です。是非たかなさんのブログも見に行ってみてください。  HPは→http://banetsutakana.dokkoisho.com/

尚、今回はこの鉄橋をフルサイズで製作することはできるのですが、当日の搬入等がものすごく大変なので、一番特徴的なこのトラスの部分とガーターを両サイド1個製作したものにします。

現在の進行状況です。

DSCN1962.jpg

鉄橋自体はほぼ完成しております。現在は地面の製作中です。

DSCN1963.jpg

KATOから、C57-180号機と12系ばんえつ物語号が出ていますが、アレを走らせるにはやはり
この鉄橋が一番似合うのではないでしょうか?

ものすごく有名な撮影ポイントで、いろんな方がこの鉄橋とばんえつ物語号を撮影されていますが、
模型化はされていません。

この鉄橋もかなりの難易度でした。どこのメーカーも作らない理由が良くわかりました。

DSCN1964.jpg

*前述しましたが、鉄橋全部を紙で製作していますので、紙で精度良く、強度も保ち、作れる限界で製作していますが、部材の細さなどはデフォルメを加えています。
その点はご了承ください。

当日はこれを走行できるようにしようと考えておりますので、ご興味のある方は是非JNMAにお越しください。

いつもの事ながら、すべての工程を手づくりで製作していますので、大量製作ができません
今回は余分に2セット分だけ部材を作っていますので、
会場手渡しが1セット、予約受注2セットの合計3セットのみお受けできます。
申しわけありませんが、キット化は製作の都合上予定していません。完成品のみにさせてください。


それ以外に、以前製作した京急八つ山橋を持っていきますので、そちらもよろしければ♪

SSCN1282.jpg

それ以外にも「あの鉄橋作ってもらいたい!」などはお気軽に御相談くださいませ。
一ノ戸川鉄橋の製作が進みましたらまたご報告いたします。



千葉県市川市市川南1-4-24

              大信コーポNo.6A

ホビーショップ F-turn
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fturn.blog10.fc2.com/tb.php/62-6b6fe23b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ばんえつの買取の記事の時に来るな~大作がと思いましたよ~。
場所も予想どおりでした(^^ゞ。
注目されるの間違いなしですね~。
Posted by marino at 2009.06.13 08:52 | 編集
コメントありがとうございます。
バレていましたか(笑
ですが、ばんえつ物語号はまだ来ていませんので、
当日は何が走るのでしょうか。
このままではいつものキハ20ですね・・・

> ばんえつの買取の記事の時に来るな~大作がと思いましたよ~。
> 場所も予想どおりでした(^^ゞ。
> 注目されるの間違いなしですね~。
Posted by アワカツ at 2009.06.13 10:07 | 編集
あらららら・・・・・
この橋梁は旧立場川橋梁と同じボルチモアトラス橋・・・・・

またエライもの作っちゃいましたねぇ・・・・・
Posted by とと at 2009.06.15 23:55 | 編集
ととさん。
以前この鉄橋も紙で作れるかどうかという話がありましたので、製作してみました。
作るたびに製作方法や補強方法などを検討しながら製作してきたので、今回のはびっくりするくらい
カッチカチになりました。
ワールドのSLの重連でも落ちないです(笑

> あらららら・・・・・
> この橋梁は旧立場川橋梁と同じボルチモアトラス橋・・・・・
>
> またエライもの作っちゃいましたねぇ・・・・・
Posted by アワカツ at 2009.06.16 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。